プログラマーと暮らすうさぎのブログ

北海道に転勤してきた、ソフトウェアエンジニアがウサギと暮らす様子を綴っていきます!

初めてのウサギ2

昨日はウサギの基本的な種類について書いてみました。 

まだみてないよ~って方はぜひ見てくれると嬉しいです。

今日はうさぎの基本情報の第2弾として、うさぎは何を食べるのか?ということについて書いてみたいと思います。

うさぎは何を食べるのか?

うさぎは草食動物なので、チモシー(干し草)を主食としています。

そして栄養補助としてペレットを食べます。

基本的にはこの2つで充分です。

おやつは必要ありませんが、ご褒美などであげるといいでしょう。

こむぎはバナナ、リンゴ、モモ、イチゴが好きですよ~

贅沢さんですよね:)

 

どれくらい食べるのか?

チモシー:食べ放題

ペレット:目安 体重*0.04 g

 

チモシーは基本的に好きなだけ食べさせてあげてください。食物繊維なのでおなかの調子を整えてくれます。

また永遠に伸び続ける歯を削る意味でも必要です。

そしてうさぎが遊ぶようにも必要です( ´∀` )

 

ペレットは個体差があるので目安だけ書きましたが、わかりにくいとおもうので、こむぎを例にして説明していきたいと思います。

こむぎは体重が1kgと小柄です。

なので1Kg*0.04 = 40g

を1日2回に分けてあげています。

何はともあれ、自分のうさぎの体重の変化を見ながら、獣医さんに相談してみるのがいいでしょう。

 

食費はどれくらい?

うさぎを飼ってみたいと思う人が一番気になるのは食費がいくらかかるのか?

ということだと思います。

こむぎの場合は、1か月3000円ほどです。

内訳は

チモシー:1000円

ペレット:2000円

となっています。

チモシーはこむぎと出会ったうさぎ専門店「モンラパン」特製です。

ちなみにUS産ですよ!

そしてペレットは「うさぎのきわみ」を食べています。

 

今日はここまでにしようと思います。

ブログがいいなと思ったらコメントなどもらえると嬉しいです:)

今日もありがとうございました。

写真はうさぎカフェに行った時のこむぎです!

f:id:komugi0124:20200306223046j:image